3日目結果:注目選手が上位に!ルーキーの蟬川泰果が単独首位。 2位タイに石川遼、星野陸也がつける
2022年11月12日コラム
10,067人と今季のギャラリー最多数を更新した3日目。国内男子ツアーだけでなく、国内女子ツアーも含めて今季初めてとなる1万人以上の大ギャラリーが太平洋クラブ御殿場コースに詰めかけました。
3日目を終えてトップに立ったのは蟬川泰果選手でした。トップと2打差の6アンダー・2位タイからスタートした蟬川選手は、上位陣のスコアが伸び悩む中6バーディ、2ボギーと4つスコアを伸ばし、10アンダーで単独トップに立ちました。「すごく緊張感がある中で、しかもスタートホールでボギーを打ちながらも、良いゴルフだったと思います」と振り返った蟬川選手。明日の最終日に向けては、「簡単ではないと思いますが、優勝したいです。下からスコアを伸ばしてきている選手も多いので、自分も1つでも多くのバーディを取りたいです」と最終日も攻めのゴルフで今季3勝目、そしてプロとしての初優勝を狙います。
蟬川泰果選手
本大会2勝の石川遼選手が、トップと3打差の7アンダーで2位タイにつけました。6アンダーからスタートした石川選手は、「調子が良くなく、特に後半は苦しかったです」とこの日を振り返りました。「18番では合格点以上のショットができたので前を向けます。明日は追い上げなくてはならないですが、自分の今の目標である1日で4アンダーをまずは目指したい」と話しました。
石川遼選手
3アンダーの6位タイから2位タイまで順位を上げたのは、星野陸也選手でした。初日の前半に6オーバーまでスコアを落としてしまった星野選手ですが、後半に盛り返し2オーバーでホールアウト。2日目に5つ、3日目に4つスコアを伸ばして2位タイに浮上しました。明日に向けては「前半でしっかり伸ばして逆転優勝したいです。(逆転賞金王に向けては)残り4試合で2勝は必要なので、この試合でまずは勝ちたいです」と意気込みを語りました。
星野陸也選手
6アンダーの4位タイには勝亦悠斗選手、中西直人選手、岩田寛選手、勝俣陵選手、5アンダーの8位にはコースレコードタイ記録となる「63」を出した河本力選手がつけており上位は混戦模様。最終日はどのようなドラマが待っているのでしょうか?いよいよ明日、50回記念大会の優勝者が決まります。