優勝副賞 Vポイント贈呈式
2022年12月27日コラム
12月9日に三井住友カード東京本社にて、2022三井住友VISA太平洋マスターズで優勝された、
石川遼選手に、優勝副賞であるVポイント50万ポイントを贈呈致しました。
石川選手に改めて大会を振り返ってもらうとともに、副賞のVポイントについてお話を伺いました。
■優勝した感想をお聞かせください。
プレーオフの2ホール目、優勝のかかった最後のパットは3mくらいで、入る可能性は五分五分くらいでした。この日はパットの調子も良かったし、ラインも分かっていたが、もう1ホールいくのを覚悟していた。それでもこのパットを沈め、優勝を決めることができて良かったです。優勝パットを決めても実感がなかなか沸かなかったです。
■大会後、実感は沸いてきましたか?
三井住友VISA太平洋マスターズ後の大会でティーオフの際に、「三井住友VISA太平洋マスターズ優勝」という紹介をされて、優勝したんだという実感が沸いてきました。
今年の優勝者しか出場できないツアー最終戦に出場したときにも、改めて嚙み締めました。
■三井住友VISA太平洋マスターズ優勝は通算3回目となりました。
それぞれの優勝で達成感は違ったものでしたか?
1回目に優勝した2010年は、自分もすごい勢いのあった2年間の中で優勝できました。
特に2010年は得意なコースで3勝できた年だったと思います。(中日クラウンズ、フジサンケイクラシック、太平洋マスターズ)
2回目の2012年は、メンタル的にきつく、悩んでいた時期でした。
毎週いろんな打ち方を試して、うまく行かなくて、という繰り返し。
ただ、この大会の時はショットの調子がよく、ドライバーも曲がる気がしませんでした。
最終日、17番ホールで3パットしてしまい、苦しい展開に。最後まで苦しんだ末に優勝できました。辛かった時期の想いが込み上げてきて泣いてしまった事を覚えています。
当時はまだ20歳そこそこ。それまで順風満帆であったが2011年、2012年と勝てなかった時期が続く苦しいシーズンでしたが、太平洋マスターズで勝てて良かったです。
そして2022年、それに近い優勝ブランクがあったけど
コロナ禍で試合数が少なかったので、ブランクがあったという感じはありませんでした。
ゴルフの内容はまだ良いという感じではなかったですが、
若い世代のトップ選手と競り勝てました。まだまだの状態ですが、勝つことができて前向きな気持ちに
なれましたし、これからに向けて更に後押ししてもらえる結果となり、とても嬉しかったです。
また、2012年当時と2022年の違いとして、2018年にコース改修されてPar72からPar70に生まれ変わっていて、コース改修以降の成績は良くなかった。改修後もPar72の時のようにバーディを取っていこうという姿勢がずっとあり、コースの変化に自分が対応しきれていませんでした。
今年はその克服をテーマにして、1歩下がってコースを見て、これまでとは違うコースだというイメージでマネジメントを考え直した結果、優勝という形で成果を出すことが出来ました。
■三井住友VISA太平洋マスターズの印象
小学生の頃から観ていた大会で、中学生のときに中嶋常幸さんが優勝したシーン(2006年大会)が印象的でした。その4年後にまさか自分があの場に立てると思っていなかった。
「三井住友VISA太平洋マスターズ」というトーナメントの名前にも憧れがあります。
また、開催コースの太平洋クラブ御殿場コースも素晴らしいですし、2001年に御殿場コースで開催されたワールドカップにタイガー・ウッズが来ていたのも当時観ていました。
この御殿場コースで開催される三井住友VISA太平洋マスターズは、昔から憧れの大会です。
■(副賞授与を終えて)普段クレジットカードはよく使いますか?
めちゃくちゃ使います。笑
現金を最後に使ったのはいつだろう…というくらい普段からクレジットカードはよく使います。
どこにいっても使えるような環境になってきたし、とても便利です。
■今回のVポイント50万ポイントは何に使いますか?
ツアーをまわっていて1番多いのが、食事関係の支払いです。
コンビニを使う頻度も高いので、コツコツと利用していきたいと思います。
特にすごく大きい買い物をする予定はないです。笑
■来シーズンに向けての抱負をお聞かせください。
もっとパワーアップしたいと思います。
だいぶ自分のゴルフの軸が固まってきているので、スピードを高めることや練習量を固めて行く作業を
オフに積み重ねて、来シーズンはさらにいいゴルフができるようにと思っています。
今年の三井住友VISA太平洋マスターズで結果が出たことが弾みになりますし、
さらに結果を出していけるように頑張っていきたいと思います。
優勝副賞である Vポイント50万ポイントの贈呈(左:石川選手、右:三井住友カード㈱大西社長)
三井住友カード社内に展示中の歴代優勝者が使用したクラブを見入る石川選手